So-net無料ブログ作成
検索選択

カメラの位置..。テラスハウスはやっぱりやらせ? [裏の黒い噂]


皆様 こんにちは! テラスハウスファンのDJ Sです。

[スポンサーリンク]




やらせ疑惑が 深刻化している模様のテラスハウスですが、テラスハウスは、もともとの設定(恋愛をカメラが追う)からして、考え方によっては、ある程度、『やらせ』というカテゴリーに入るのは、仕方のないところです。

それは 周知の事実で、想像できるところです。
でも、その時に使う、『やらせ』という言葉の意味は、本当に視聴者を『だます』とか『裏切る』ような意味を含むところの『やらせ』なのか、どうか、というところが、議論ポイントになると思います。

カメラが入るわけですから、もともとカメラの設置もするのは、視聴者側もわかってはいるとは言え、あらためて、撮影現場の様子を事細かに聞くにつれ、やっぱり、『作りもの感』がいなめない、ということで、『やらせ』議論が再燃しています。

前回の記事で、制作会社側が、テラスハウスメンバーへ、キス手当や告白手当を設定し、キスや告白を促進しているとの 週刊文春のことをお伝えしました。 

今回の件は、あの一連の制作会社の黒い噂とはまた別の件となります。
今週に出ている、『テラスハウスはやっぱり、やらせ?』の議論の事です。

これは、これで、また 別件の、やらせ以外のお話です。
(前回の記事)テラスハウスの打ち切りの真相

先日、チュートリアルの徳井が、ラジオで このやらせ問題に言及した事で、また それが逆効果になり、『やっぱりテラスハウスは、やらせだ』という論調が、ますます 強くなってきました。

チュートリアル徳井は、テラスハウスのスタジオ キャストですが、8月23日放送のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(KBS京都)で、『スタッフが 誰と誰がデートに行く』とかなどのストーリーを作成しているのでは?という噂に対して、反論しました。

「スタッフが『あの子とご飯とか言ったほうがええんちゃう?』とか、そんなんないよ。
ただ、映像は撮らなあかんから、事前にそれは知ってるってだけで。
絵作って、このベンチで座りますっていうのはちゃんと分かってて、カメラ置いて撮るわけやから」と反論したのです。

8月14日にも、同じくテラスハウススタジオメンバーの、南海キャンディーズの山ちゃんが、やはり自分のラジオ番組で、ヤラセ疑惑を完全否定していました。
テラスハウスに出演しているキャスト達が、次々と、やらせではない!と言えば言うほど、テラスハウスって、やっぱり、あやしい~ という論調も出てきました。
  
   (下記 ヤフーエンタメニュースから引用)

    『山里は番組終了を事前に告げられていなかったようで、「俺だけ知らなかったのよ。みんな、事前に色々聞いてたんだって」と明かし、「終わっちゃうんだよねー。ちょっと寂しいよね。面白かったけどね。局地的に若い人たちにズドーンと刺さってる番組だったからね。数字という話になってくるのかな」と番組終了を悔やんだ。
最近では、平均視聴率が1桁台を記録することも多く、7月7日の放送では3.6%にまで落ち込んでいた。
そして山里は、「色んな事情があるんだろうね。
みんなはね、下世話な感じで責めてくるけども、これが理由で終わったんだって。
中に入ってた人間からすると、そこはちょっと楽しいもんね。
みんな全然予想外れてるって。“やらせ”がどうこうとかね、そんなんじゃないよ。“やらせ”無いし、別に」 と興奮気味に“やらせ疑惑”を完全否定した。

また、同番組はネット上で批判されることも多かったが、「嫌いな人は悪口を見つけたがるからね。
終わるものに罵声を浴びせて、俺たちは勝ったみたいなのは、それは何の勝負なんだろうって思うけどね。
別に勝ちでも負けでもない訳じゃない」と持論を展開。

締めくくりとして、「最後まで走らせてよ。9月末までやりますんで、みなさん変なこと思わずに、一緒に楽しくやっていきましょうよ。
僕もこっからブレーキ踏まずにドンドン言ってやろうと思ってますんで、是非是非楽しみにしててください」と呼びかけた。


とのことで、テラスハウス打ち切り終了の理由は、やらせではないと否定し、ズバリ、低視聴率が原因ではないかと 話しています。
TVで3%台の視聴率と言うのは、放送打ち切りの原因になるのは、理解できます。
山ちゃんの場合、反論すればするほど、反対意見が湧いてでてくるという炎上現象が、定番のごとく出ています。

チュートリアル徳井の発言に戻りますが、その中で、読み取れるのが、『メンバーが事前にデートに行く場所は、スタッフに事前報告済み』であり、『そこにカメラをセットする』、ということです。
この部分に、やらせ感を感じて、反応した人も多いということでしょう。

以前に、今井華が、テラスハウス外の番組で、『テラスハウスのメイクルームで、徳井さんとばったり会ったんだけど、めっちゃ普通で、めっちゃ冷めた。』と発言したことにより、テラスハウスのやらせ問題発覚!として、話題になりました。

そういうわけで、、、これまでの やらせ真相内容記事を、まとめますと、テラスハウスの場合は、

1.ストーリーは スタッフが作っているわけではない。
  (恋愛は、あくまで キャスト自身の意志により 進行している。)

2.キス手当、告白手当は ある『かも』しれない。
  (→ はっきりしない。週刊 文春さんは、あると紙面で主張している。)

3.メンバーは、デートに出かける際や、今後の行動は、あらかじめ 事前にスタッフに報告する。
  それに基づいて、スタッフは、事前にカメラをセットする。
  つまり メンバーは、事前にカメラの位置は、当然 把握している。

4.テラスハウスのメンバーは、カメラで撮影に入る前に、きちんと 『メイクルーム』で、メイクをしてもらう。
 
ということになります。

そのうちの、3番と4番に関して、これを 『やらせ』として、認識するのか、これは『やらせ』ではなく TV番組製作上、必須のことだったり、演出にあてはまる、と考える人と、分かれているようです。
こうなると、やらせ、という言葉の定義自体の問題になってきています。

[スポンサーリンク]





【カメラの位置について】

さて、今回の『やらせ』という言葉が、『事実をねじ曲げた、ねつ造』というような意味を含むか含まないか、という議論は別として、皆さんは、下記の写真を見て、どう思いますか?

まず こちらの写真です。

玄関キス.jpg

以前のメンバーの今井華と宮城大樹の朝のキスシーンです。
キス手当があるとか、ないとかの話は別として、事前にカメラさんが、この二人が玄関でキスをすると知っていない限り、カメラさんも わざわざ この位置にカメラをセットしません。

やらせではないけれど、事前にそんな打合せをしていると想像すると、なんだか、すごく感情移入して見てたのに、なんだか、なえちゃいます。
『あったりまえじゃ~ん、今さら 何? 
メンバーは全員、芸能界入り希望で、カメラ位置も事前に把握してて、当然 やらせじゃ~ん。』と、視る側も わかっているつもりではいても、ちょっと こんなカメラアングルだと、逆に萎えます。

『ここでキスするので、ここからとりま~す』、みたいな打合せがあるって思うと、なんだか そんな状況のキスなら、やらせ臭が強くて、勝手にドキドキはらはらしている視聴者が、ばかにされている気もします。

【ヘアメイクについて】

8月前半の放送で、宇田川カフェで、打ち合わせしている、りょうちゃんと ももちゃんの映像がありました。
普通に、カメラの位置ぴったりにテーブル収まっていました。
それくらいは、TV撮影だから OK範囲です。

ただ、ももちゃんと りょうちゃんが 二人とも、そろって髪の毛二つに分けて、頭の上でお団子二つ作って、チャイナガールスタイルでした。
あのお団子ヘア、男受け、めちゃめちゃ悪そうだし、通常はめったにしないのに、2人そろって あのヘアスタイルなんて。
やらせじゃ~ん!と 感じてしまいました。 

ヘアメイクさんは、きっと おしゃれで これを選択されて、確かに素敵ではあるのですが、ヘアメイクさんの存在感が、強すぎると、う~ん、なんだか なあ、とやらせ臭を、感じてしまいます。

それと同様に、美智子と、聖南さんの、寝る直前なのに、これから お出かけするのか!っていうほど、おしゃれすぎが気になったり。

聖南さんとみっちゃん.png編込みとお帽子

一応リアリティー重視のテラハ内では、夜、夕御飯のあとの、寝る直前のメンバー同士のトークタイムなのに、聖南さんは 髪の毛を編み込んじゃって、美智子に至っては、お帽子かぶっちゃって。

そうなると、なんとなく やらせっぽい雰囲気が出てきます。
打ち切り問題になるほどの、黒いやらせではないけれど、テラスハウスは、やっぱり、『作られた空間』なのか、と思うと、じゃあ、そもそも この恋愛ゲームは、本物なのか?という疑問も湧いてきます。

週刊文春さんがスクープした、制作会社が番組作り(演出)のために、キス手当や告白手当を、キャストに、提案しているというのが、事実ではない場合でも、状況的に、恋愛ゲームを演じた方が、双方にお得な土俵が出来上がっているわけです。

フジテレビや制作会社からすれば、視聴率が命なので、番組が、ただの日常ではなくメンバー同士が、恋愛し、できれば、三角関係、あるいは四角関係、あるいはぐっちゃぐっちゃに、もつれてもつれたり、が、あればあるほど ありがたいはずです。

メンバーとしても、恋愛ゲームに参加すれば、撮影されるチャンスも多いし、自分がどんどん有名になるチャンスであり、今後の(芸能)活動に 非常に有利になります。
もともと、あいのりに似た、恋愛をカメラで追う、このテラスハウスという番組に、出たい!と自ら希望してきたメンバー達ですから、今さら『カメラに撮影されるのが嫌だ』とか『恥ずかしい』とか感じる人々ではないはずです。人前で、恋愛を撮られてもいい、それでも、人前に出るぞ、と覚悟しているメンバーです。

状況的に、恋愛した方が、オトクな状況です。
スタッフに、次は誰と上手くいくといいね、と強制されなくても、暗示さえもされなくても、自ら番組側が期待していることを察して、恋愛するのかもしれません。
それは、そのキャスト自身しか、真実はわからないですが。

たとえば、りょうちゃんが、けんけんにすごく怒っていて、にらんだり、一生懸命、つらいけれど自分がテラスハウスにいて、居心地が悪いと感じることを話している時は、やらせには見えないし、先週のように、一生懸命に、笑顔を出そうとしているのも本当の気持ちには見えます。
でも、メンバーによっては、ときどき これは、本当なのかな?と、なんとなく感じるシチュエーションもあります。
かもし出す雰囲気なんでしょうか?


【たまに こぼれ出る、カメラさんの動画や画像】

大輝の花火デート.png大輝を撮るカメラさん

こういうおこぼれ映像や、画像、なんだか、週刊誌チックですね。
TV放送の為に、映像を撮っているだけで やらせでは、ないけれど、何かしらの違和感はやはり、あります。
番組の撮影で、移動中の大輝とカメラさんです。
こういう写真を見ると、やらせとは関係ありませんが、やっぱり、テラスハウスは『作られた空間なんだ。』という感じはします。
こういう雰囲気で撮影されているんですね。
いつもカメラとで 平常心でいられるんでしょうか?
視ている側も、別に全くの素を、テラスハウスに求めているわけではないとは言え。。
大輝がサングラスをかけて、堂々と歩いているということもあり、こう見るとまるっきり、ドラマ撮影中の、役者さんです。
これじゃあ、やらせっぽ~いと 言いたくなってきます。

テラスハウスには ビッグダディ感ほどの、『素』をまったく求めているわけではないとはいえ、。
これだと、『は~い、とりま~す。は~い カット~』という声が聞こえてきそうです。
ビッグダディの場合は、朝からみんな髪の毛ぼさぼさで、目をこすって登場!
おうちの中は整理整頓がおいつかずにぐっちゃぐちゃ。
誰もカメラの位置なんて、気にしていません。
そして喧嘩をして、ご飯を数百円で何十人分か作って、美奈子に、足蹴りされちゃったりしています。
カメラさんも自由に家の中を、出たり入ったりして、のびのびと撮影してます。
カメラの位置は、ここから こうとろうみたいな策も意図も見えません。
てめえ!みたいなセリフが出てきたり、まったくの素です。
(たぶんね。あれも演出?やらせ?)
お正月に ビッグダディを一日みてると平和です。
お正月にあんなに長時間の枠を持つって、相当 視聴率いいと見込んでのことでしょう?

かと言って、ビッグダディがいきなりお昼の番組にタレント化して出演しちゃうと、『君はそうじゃないだろう!。そうなるとつまんない。』とそういう気分になります。
あの人は、素を 売る人だから、タレントとして、出てくると、あなたの立ち位置は、そこじゃありません!と言いたくなります。

テラスハウスに、そこまでを 要求しているつもりはないのですが。
BGMが素敵で、メイクもTV局がしてくれて、カメラが事前に、これからメンバーが何をするか知っていて、カメラの位置は事前にセットされて完璧で、って。

それって。。。
ドラマと変わらないですね。 

テラハの主題歌と挿入歌一覧まとめ

ドラマ → 台本を、作家さんが用意している。
テラスハウス → 台本は 用意していない。
ここだけが違いますが、あとは ドラマ撮るときと手順は一緒ですね。


【大輝が聖南さんを誘ったのは、やらせなのか、やらせではないのか?】

私は、テラスハウスのキャストの中で、特に大輝ファンです。
なので、大輝くんが、本当に聖南さんを好きなのかどうか本当のところは、どうなのか、すっごく気になってはいます。

大輝くんが、前回の放送で、聖南さんをなんと『温泉デート』に誘うという展開がありました。

箱根デート画像.png大輝くんと聖南さん

カメラの撮影の裏側を、あんまり気にしてなかった頃は、こういう画像を見て、箱根に温泉って、ずいぶん、落ち着いたデートで、『20歳なのに、随分、大人だな。』とか『大輝と聖南さんが、一緒にお風呂(混浴??)入っている!!!』『す、すごい画像だっ!! しんじられな~い。ショック(涙)』『大輝に、髪の毛、触られるなんて、いったい聖南さん何なのよっ!』みたいに怒ったり泣いたりしたはずが、なんだか カメラの存在を考えて見ると、事前に箱根で撮影許可とったのかな? 一緒に混浴露天風呂らしきものに入っているとはいえ、真横でカメラさんが撮影しているのかな、変だな~それ。
テロップに、二人は、最高潮にって書いてあるけれど、真横にカメラがあって、最高潮も何もないよな。
ずいぶん、あおってくるな、作り物(やらせ臭あり)のくせに。

と、ちょっと冷めて見てしまうようにも なりました。

それが、ちょっと 残念です。
多分、来週くらいまでには、立ち直って、
すっかり感情移入が始まっているかも知れませんが。。
まあ、その方が、冷めて見るよりは、見ていて楽しいことは、楽しいので。。

【打ち切りについて、まったく知らされていなかった(らしい)メンバー達】

テラスハウスでは、前回の放送の菅谷哲也(てっちゃん)のお誕生日みたいに初期メンバーの今井洋介と宮城大樹も交えてのパーティ開催とか、とっても 作り物感(やらせ臭)漂うものもあれば、本当にメンバーに、何も知らせず、撮影しているものもあり、それが混在して、おもしろいバランスの番組になっているんだと思います。

テラスハウスが9月に終了(打ち切り)になるのを、メンバーは本当に知らなかったようで、テラスハウスの番組の放送を、メンバー達が一緒にTVでオンタイムで見ていて、番組終わりで『テラスハウスは9月で放送終了します』の告知を見たメンバーは、すっごく焦っていました。その様子が動画で出ています。
いつ 卒業するんだ?と 思っていた、番組開始からいるてつが、え?っと、ホントに驚いた様子。
聖南さんは、ええ?っと 大声出してました。

あの てつの表情は、やらせではないように 見えました。
ちょっと演技ではできない、本当にぽかーんとした表情。


【次回のテラスハウス あらすじ】

次回の放送の内容は、(下記、フジテレビのオフィシャルサイトから引用)

『アルバイト・島袋聖南とウィンドサーファー・伊東大輝が箱根デートへ。
1つのソフトクリームを一緒に食べ、ロープウェイに乗って大涌谷を散策。
日も沈み、歩き疲れた2人は混浴の露天風呂へ…。
2人きりの濃密な時間を過ごし、盛り上がった聖南と大輝は…。
ハンガリーに合宿中の水球日本代表・保田賢也を除くメンバー5人で、テラスハウスのオンエア鑑賞。
そして、衝撃のニュースがメンバーを襲う。
「テラスハウスは2014年9月をもって放送を終了します」
突然の知らせに言葉も出ないメンバー達…。
すると俳優志望・菅谷哲也が…。
会社経営・デザイナーの山中美智子は、テラスハウス終了の知らせを、ハンガリーの賢也に電話で報告。
「いつハンガリーから帰って来る?」帰国を待ちわびる美智子は、賢也に…。』

上記、フジテレビオフィシャルサイトに記載されていたあらすじです。

9月でテラスハウス放送が、終了って聞いた時のメンバーの気持ちは、どういう状態なんでしょうか?
普通だったら、好きなんだけれど、まだ関係がはっきりしない微妙な相手と、このまま 離れるのが寂しい、どうしよう という感情が 湧くと思いますが、テラスハウスメンバーの場合は、そういうことよりむしろ、『リストラされた気分』に近いんではないでしょうか?
『テラスハウスのメンバー』、というのが、彼ら彼女らの今の肩書で、就職先で所属部署で、それがいきなりなくなってしまうと、職を失う気分に近いように思われます。
恋愛より、今後、どうしようかな、という気分なんじゃないかな、と思います。
この感情こそが、やらせではないにしろ、やっぱり 『作りもの』設定はいくらカメラの中で恋愛しても、『疑似恋愛』である、ということかもしれません。

美智子がけんけんに電話で テラハ終了を伝えた時も、『9月までしか一緒にいれなくなっちゃったから 早く会いたい!』っていう電話か、9月までに、どうにかストーリー展開しないと盛り上がらないからっていう無言の周囲の期待に沿っての行動なのかは、本人しかわかりませんし、本人の心の中でも、もしかしたら そんなに事細かに分析していないでとりあえず、電話したのかもしれません。

いずれにしても、やらせ議論再燃中のテラスハウスは、メンバーをカメラを通して見れる回数は、あと5回(5週)のみとなりました。 ストーリー展開を期待してます。

〔スポンサーリンク]




【その他の人気記事】

テラスハウスのだいきとせいなが付き合うことに

だいきがせいなに告白するときキスあり?

テラスハウスをてっちゃんは最後に卒業する去り方で決定 

【速報】テラスハウスのけんけんとみちこの告白結果 [みちこ]

テラスハウスのみちこは、だいきが好きなんだと思う 

テラスハウス伊東大輝のFacebookとTwitter。7月28日登場の新メンバー

テラスハウス終了後、次の番組は?










共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。